青風幼稚園
〒612-0031
京都府京都市伏見区深草池ノ内町12
TEL:075-641-5326(代)
FAX:075-641-5327

京阪藤ノ森駅
西・青少年科学センター東隣

青風和泉幼稚園
〒612-8015 
京都府京都市伏見区桃山町和泉23-1
TEL:075-611-0313
FAX:075-611-0321

京阪宇治線 桃山南口
外環状線沿い東へ

 

青風幼稚園・青風和泉幼稚園 教育方針と特徴

昭和27年以来「幼児の心身にゆるぎないたくましさをつちかい、次代の健全なにない手を育てたい」の念願一筋に幼児教育を続けてまいりました。 この実績は大方ご共鳴をいただき、伝統を誇る幼稚園に発展し、親子三代にわたっての卒園も多く、高い評価と信頼をいただき、1万数千人の卒園児を小学校に送っております。 当青風塾では、各園で通園区域を分け、助け合っております。

基本方針

昭和27年に青風幼稚園を開園、また青風和泉は昭和42年に開園し宗教色をもたず片寄らない人間形成をし、小学校での学習を伸ばす基礎づくりをするために、文部科学省で定められた幼稚園教育要項にしたがい、あそびの中から自然に芽生える、学習的傾向を見つけこれを園生活におり込みます。
特にほかでは類を見ない大きなプールがあり、夏期には殆ど毎日水遊びをします。運動場には適切な遊具を備え健康的で安全な場所を活かし、のびのびとした幼児を育てます。

教育目標

片寄らない人間形成をし、小学校での学習を伸ばす基礎づくりをするために、文部科学省で定められた幼稚園要領に従い、5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)とあそびの中から自然にめばえる学習的な傾向を見つけ、これを園生活におりこみます。

  • 「冷静さを失わない父親、愛情をこめる母親」の気持ちを身につけた養護、
    特別支援などの専任職員やたくさんの教職員が日々の精進をつみかさねます。
  • あそびを中心とした園生活に工夫をこらし、
    英語あそび、リトミック、体育あそび、5歳児での鍵盤ハーモニカなど幅広い分野を経験する中で、
    豊かな情操、集中力、協調性を育み、心身ともに健康な子どもに育てます。
  • 各園に大きなプールがあり、夏期には殆ど毎日水あそびをします。
    運動場には適切な遊具を豊富に備え、健康的で安全な場所を活かして、友だちとの関わりを持ち、
    のびのびとした幼児を育てます。
  • 宗教的な色彩をもたず、一人一人の個性を尊重しつつ集団生活を通して、
    個人としての正しい生活態度をつちかいます。